2011年9月27日火曜日

好かれる衛生点検?

キュー・アンド・シーの阿部です。

すっかり秋になってしまいましたが、皆さん急に寒くなったので体調管理にはご注意ください。
衛生管理は健康管理からです。




衛生点検って嫌い!

衛生点検は、品質管理担当者が自分たちのあら探しに来た、とか、余計な手間を増やして・・・と思われるから好きじゃない、と思っている品質管理担当の方はいませんか?


誰だって、自分の悪いところを順番に並べられたら、良い気持ちはしませんよね?

はっきり言って嫌いですよね。ではどうすれば、嫌がられないのか?


食品工場や飲食店にはパートで働く方が多くいます。

パートのおばさま方に講習会をすると、良く聞いてくれます。うなずいてくれます。
どう思いますか?と質問すると、「こうした方が良い、ああして欲しい」という意見が良く出ます。
「社長にもっとちゃんとするように言って欲しい」なんて意見が出たりします。

実はおばさま方は主婦の勘で衛生には敏感なのです。
だって家庭の衛生管理を一人で維持しているのですから。
おばさま方に協力してもらえば、衛生管理もどんどん進みます

注意して欲しいのは、この改善に従業員(正社員)が必ず参加することです。パートのおばさま方はしっかり手洗いをしていて、従業員はさぼっていることも良くあるのです。すると、パートの方はバカらしくなります。「どうして自分たちだけしなくちゃいけないの」と。

どこが悪いのかを一緒に見てもらい、一緒にかんがえてもらう

一緒に参加してもらう。が一番です。

注意するのではなく、一緒に考えてもらう。衛生レベルも上がるし、教育にもなります。
一石二鳥です。




メールマガジンでブログの内容を配信しています。
メールをチェックするだけで、HACCPに関する情報が入手できます。

メルマガ登録・解除
HACCPの実践術

毎週更新!HACCPを知らなければ生き残れない?!
   
powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


応援ありがとうございます。記事を書く励みになります!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿