2012年1月10日火曜日

目標を達成する秘訣

目標設定 

明けましておめでとうございます。株式会社キュー・アンド・シーの阿部です。
 昨年は大きな出来事があり、いろいろ考えさせられる年でした。

 今年は、昨年考えたことを実行する一年にしたいと思います。 


さて、新しい年を迎えたので、年始め恒例の「目標設定」について考えてみたいと思います。


あなたも一年の始まりには「目標」を立てていますか?
あなたの部署ではどうでしょうか?
これは個人でも組織でも同じだと思います。


まず、目標がないと人は前に進めません。ゴールが決まっていないのにマラソンは走れません。どこに行けばよいかわかりませんから。

でも、どこに行けば良いかが決まっているだけで、そこに行こうと思いますか?

例えば、「あなたの目標はアメリカに行くことですよ」と言われたら、あなたはどう思いますか?
なんと答えますか?

 「アメリカに行ってどうするの?アメリカに行ったらどうなるの?」

アメリカに行って楽しいこと、自分の好きなこと、幸せなことがなければ、苦労してアメリカに行こうなんておもいませんよね?

「毎日日記をかく」「運動をする」。その先にあるものはなんですか?

衛生管理も同じです。 5Sを徹底したらどうなるの?HACCPを導入したらどうなるの?


クレームが少なくなる?確かにクレームが少なくなるのは良いことかもしれないけれど、クレームが少なくなっても、私にとって、何も良いことは無い。 会社の売上が上がる?会社の売上が上がっても、私の給料は変わらないし、誰にも褒められないし。売上が上がって得をするのは「営業」でしょ?製造現場の私たちは、製造量が増えて仕事が増えて忙しくなるだけでしょ?褒められもしない、認められもしない、でもクレームがあったら私たちの責任。そんなの、やってられないよね。


そもそも、なんのために私はこの製品を作っているの?この製品が売れるから?だから別に売れたって私には何の得にもならないの!売上が無くなれば、仕事がなくなる?だったら他の会社に行くよ。


イチローはなぜWBCであそこまで熱く戦っていたのでしょうか?
「背負っている物が、モチベーションを上げている」

日本の野球を世界一にするということが、彼をあそこまでかき立てていたのです。彼を動かしたのはお金ではありません。感情です。心です。


そうです。理念です。


どの会社にも、設立当時の熱い志があったはずです。それをもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

P.F.ドラッカーの言葉を借りれば、「われわれの事業は何か、何であるべきか」です。


メルマガ登録・解除
HACCPの実践術
毎週更新!HACCPを知らなければ生き残れない?!
   
powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


応援ありがとうございます。記事を書く励みになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿