2011年12月26日月曜日

間違っていませんか?用語の使い方。

CCPとHACCPプランの違い



 (株)キュー・アンド・シーの阿部です。 

私が最初にHACCPについて勉強した頃、略語がたくさん出てきて 何がなんだかわからなくなった覚えがあります。 でも、周りの人たちは、その言葉を知っているのが当たり前の様な顔をしているので なかなか質問できませんでした。 でも実際にいろいろ話してみると、実はその単語の本当の定義を知らない 或いは、間違って使っている人がたくさんいました。 



あなたも、実はこれ、よくわかっていないんだよね~ってことありませんか?


 そこで!!


 今さら聞けない「これ何のこと?」を解説します。


 ------------------------------------------------------------------------

CCP=重要管理点

 ------------------------------------------------------------------------ 
今日はCCPとHACCPプランの違いについてです。


 この製品のCCPは?又はこの製品のHACCPプランは?と聞かれて あなたはどのように答えますか? 何回もこの言葉を繰り返しているうちに CCPとHACCPプランの違いが分からなくなります。


 過去に何度もこのブログでも「CCP」を使ってきました。



 さて、CCPって何でしょうか?


Critical control point:管理しなければならない重要な点→重要管理点

 ここまでは、知っているんです。わかってるんです。 


じゃあ、重要管理点って?管理しなければならない重要な点て?


 Codexの語句の定義を見てみましょう。



 「管理が可能で、かつ、危害要因を予防若しくは除去 又はそれを許容水準まで低減するために必須な段階」

 まだ、わかりにくいですね。 このようにも、言い換えることができます。



 危害分析で「管理しないと、最終製品に影響が出る」工程だ!と評価された段階。

 -----------------------------------------------------------------

HACCPプラン=計画

 -----------------------------------------------------------------



 そして、この重要管理点を管理するためのプラン(計画)に 「HACCPプラン」という名前が付いているんです。 計画なので、誰が何をどうやって~、が含まれています。



 だから 重要管理点(CCP)はどこですか? HACCPプランはどのようなものですか? と質問することになります。 管理しなければ最終製品に影響が出る工程はどこですか? それを管理する計画はどのようなものですか?って。





 正確には重要管理点とHACCPプランは違うものです。 でもHACCPプランの中に重要管理点が含まれている 重要管理点を管理する計画がHACCPプランなので 同じように使ってしまうことがあります。



 あなたはどうですか?




 次回はCLとOL、許容水準についてです。




メルマガ登録・解除
HACCPの実践術
毎週更新!HACCPを知らなければ生き残れない?!
   
powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


応援ありがとうございます。記事を書く励みになります!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿